AVGアンチウイルスソフトでの「マルウェアを検出しました」について -> 誤検出です。

マルウェアを検知?

5月7日ころから、Android版の「バスあと何分?」アプリにおいて、アンチウイルスソフトがマルウェアを検出した旨の警告がでる、とのご連絡をいただいております。

ご連絡いただいた情報によると、AVGアンチウイルスソフトの他に、ファーウェイ端末にプリインストールされている端末オプティマイザ(AVGと同じ検出エンジンを利用)においても同じような警告が出るようです。

大丈夫なのか?

大変ご不安な思いをさせてしまっておりますが、現時点でこれらの警告は誤検知によるものと考えています。

ご連絡を受けたタイミングで、Google Play Consoleにて配信されているアプリのファイルを確認しました。これらは、私が昨年9月に作成したリリースファイルであり、第三者がマルウェアをアプリに含めた形跡はありませんでした。

また、VirusTotalというマルウェア検査のサイトでインストールファイルをチェックしましたが、問題はありませんでした。

他のアンチウイルスソフトで問題を検出したという連絡もいただいておりません。

アプリの配信されているGoogle Playストアにおいても、アプリの安全性がチェックされており(Google Playプロテクト)、Google Playストアからアプリをインストールしているのであれば、安心してご利用いただけるものと考えております。

今後

現在はこの誤検知に対してできることがないかを検討している状況です。

何かアップデートがあれば、こちらに追記をしていきたいと思います。

2023/5/10 追記
AVGアンチウイルスソフトで検知した時に、誤検知の報告のメニューから報告をしていました。
その回答がAVGサポートから来ました。
このファイルの検知は除外され、AVGウイルスデータベースの中でクリーンであるとマークされたとのことです。
つまり誤検知であり問題なかったとのことです。

※なお、上記と並行して、「バスあと何分?」アプリはいくつかの修正を含めたアップデートを行なっています。

タイトルとURLをコピーしました